夜のこどもたちは夢をみる

子どもに眠りを 大人に愛を

2014-01-01から1年間の記事一覧

「どしゃぶりの雨の中ずぶぬれで走っていけるか」

amazarashi 『もう一度』 - YouTube 数年前、MCの極端に少ない秋田ひろむが、 「amazarashiなんて負け犬の聴く音楽なんか聴くなって親父にいわれちゃった」 っていうファンレターのことで「負け犬なんていわせねえよ」って言ったのを聞いたのをときどき思…

三途の河原 素描

賽の河原で児どもが何かしている 近づけば石を積んでいる 高く積んだものはいない こんなにもたくさんの児がいるのに ひとつ、ふたつ、多くていつつも積めば高い方 どうしたことか 児どもは一心に石を積む 鬼が来た 児どもは罪を犯した と 鬼が声高に責めた…

鏡よ鏡

サルはパックマンで正しく遊ぶらしい。パックマンとはかつて流行したビデオ・ゲームの一種である。しかしサルは鏡を正しく使えるのだろうか?検索してみても判然としない。サルの赤ん坊があかんべえと人間の顔真似をしている写真ばかりである。 サルは鏡を使…

人間宣言(痛みの時代のお終い)

みんな夢でありました 森田童子 - YouTube 骨の奥 背骨のもっと奥 からだの いちばん 奥に もうひとつ背骨があるようだ、と、整体のせんせいに驚かれた の 私の 芯 に ひどいつよい力が 生まれたときからずっと今日まではいったままで それがもとで 耳が聞こ…

明日、私はいない。

「死者5000人を達成しました」 私が住む国は、年度のおしまいにいつもそう誇る。 今、たった今、私が住んでいる国。 交通事故で死ぬ人が、年間、5000人を下回るとき、 日本のエライ人が嬉しそうなんです。 5000人を目標にしましょうっていうの。 …

鎖 Ⅲ

ICO - Magic is Here - YouTube 「宗教にすがるのは弱い人間のすることだ」 「思考回路を宗教に預けて、自分の主体をもたない」 「宗教はすべてカルトだ」 「3大宗教だって発生当初は新興宗教だったんだから、 オウムも仏教も同じだ」 *** かつて、私も…

鎖 Ⅱ

ICO You Were There - YouTube 私は、この手を離そうとしている。 私は、この手を離してはいけない。 私は、汚れている。 私は、私を汚しているものたちを明るみに出す。 私は、彼らを殺す。 私は、この手を離したくない。 *** 私は、主治医いわく「古典…