夜のこどもたちは夢をみる

子どもに眠りを 大人に愛を

2016-01-01から1年間の記事一覧

after dark side. 断薬の記録ちょっとまとめ。

私が精神に作用する薬を飲み始めたのは14歳のときだったか。当時処方されたのは三環系と呼ばれるやや古い抗うつ剤(見た目がちょっと特殊なかたちをしていたので記憶に残っている)ともう3種類ほどだった。その後、診断の変遷とともにだんだん処方箋が長くな…

Pop Corn Identity.

ここ1年ほど身にしみて思う。感情というのは持続しないものだ。だから、といくらでも展開しようと思えばできるのではあるが、往々にして極論に走る。 たとえば、恋愛。 恋とは感情であり、愛とは状態である、ともいう。恋は危うい。燃え上がるけれどすぐ消え…

サービスステージ

4年。いや、3年。 日常的に搾取される日々から脱して、3年だ。 少しずつ、重篤化していた精神疾患も全体像を見せ始めた。 少なくとも、「今、何が問題なのか」がわかるようになってきた。 主治医が言うように、3年前までは、「いつ」「誰にとって」「何…

悪い奴が見つからない。

私の原家族について、友人や恋人が敵意をあらわにすることがよくある。 それに少し戸惑う、という話。 「毒親」というどきっとするような言葉づかいで、肉親のことを恨んだり非難したりする台詞をときどき見かける。 もともとは「毒になる親」というスーザン…